TOEICスコア900点以上を短期間で取らなきゃいけない理由

TOEICスコア900点以上を目指すきっかけについてはこのブログの最初の記事で書いています。

TOEIC400点の38歳おっさんが100日でTOEIC900点越えを目指す!

しかし、目指した結果、結末については書いていなかったので書いておきたいと思います。

第227回2018年1月28日の試験でTOEIC900点以上取るのが目標です。ですが、次の回である第228回2018年3月11日も状況次第では受けます。

それで結果が出なきゃTOEICの勉強は止めます。

なぜか?

スポンサーリンク

正社員就職するには下手な資格より若さ(年齢)が大事

僕はプロフィールにも書いてあるとおり、30代後半のフリーターです。派遣社員、契約社員よりさらに給料が安いとされるフリーターです。

フリーザではなく、フリーターなので社会でお金を稼ぐ能力としては最底辺クラスになります。

そんな状況から少しでも脱却する為に修行として亀仙流ならぬTOEICを学んでいるのですが、いかんせん僕は若くない。若くないので時間が無いのです。

30代無職、フリーターがホワイト企業の正社員への就職を夢見る時に、資格を取れば何とかなると考えがちですが、実際は若さの方が大事です。

また実際に就職に繋がる資格は難関(医学系や法律系)であったり、数が少ないのが現状です。

これは転職エージェントに暗に言われたことなのですが、「資格より行きたい業界、企業でバイトする方が良いですよ」とのこと。

そりゃそうですよね。

TOEICスコア900点以上を短期間で取らなきゃいけない理由

つまり、転職エージェントさんは

「資格なんて眠たいこと言っている前に、履歴書と職務経歴書を磨きに磨いて、とにかく手当たり次第に企業を受けていけこのクソフリーター!

「ホワイト企業とかブラック企業とか気にしていいのは若い衆かキャリアがある人だけの特権。君が白黒なんて気にするのは髪ぐらいにしておけ。

「そもそも資格取得なんて考えていたら、あっという間にハゲ上がって、ただでさえ若くない年なのに、さらにおっさんに見えるだろうこの薄毛!

と仰っているわけである。

のんびりTOEICスコア900点なんて目指していたら、正社員としての職も頭皮も危ないのです。

それでなくてもこんな話をした転職エージェントさんは僕に見切りをつけて連絡をくれなくなったというのに、TOEIC勉強に1年とか掛けていられません。

このTOEIC900点を目指すブログが終わるパターン

というわけで僕には時間が無いのはお分かりいただけたと思いますので、具体的に終わるパターンについて書いておきたいと思います。

第227回2018年1月28日のTOEIC試験の結果

ここで900点を取れればハッピーエンドで終わりですが、TOEICの結果が届くのは約1ヵ月後です。

ここで自己採点にはなりますが、TOEIC900点以上いけた、あと1ヶ月頑張ればいけるかもという「当落線上」もしくは「900点以上取れた」状態なら勉強は続行します。

しかし、全く無理だった。取れて600点ぐらいという状況ならチャレンジ終了です。

第228回2018年3月11日のTOEIC試験の結果

ここでまたしても「当落線上」だった場合でも終了です。就職活動を優先します。

まとめますと、

  • 第227回2018年1月28日のTOEIC試験の結果が悪かった→終了
  • 第227回2018年1月28日のTOEIC試験の結果が良かった→続行
  • 第228回2018年3月11日のTOEIC試験の結果が良かろうとも悪かろうとも終了

ということになります。

TOEICで短期間に結果が出なきゃ本当に英語の勉強を止めるのか?

今回、同世代の学習さんからコメント頂きましてこの記事を書きました。

短期間で結果を出すという甘い前提条件で勉強するのは勿体無い、続けた方が良いよというお話でしたが、僕は短期間で結果を出せなきゃ止めます。

もちろん今後も人生は続くので、この先どうなるかはわかりませんが、英語に本気で取り組むことはないと思います。

それよりもやっぱり人生を軌道に乗せるのが大前提ですからね。TOEICがその助けになってくれれば嬉しいですが、そうでなくても何とかしないといけないですから。

若い頃は「可能性は無限大とか、夢は叶う」なんてフレーズを信じても良いですが、年を取った大人としては見切りも大切なんじゃないかと思います。

このブログの結果がどうなるかは早ければあと50日です!なるべくツイッターやブログを更新するように頑張りますので、短期間ですがよろしくお願いします!

ブログランキングに登録しています。

お帰りの際にはクリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■         オンライン英会話のネイティブキャンプ ■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
24時間365日いつでもどこでも英会話レッスンができる!
予約不要のオンライン英会話。
PC・スマートフォンから英会話レッスンが受けられます。
月額5,950円でレッスンが24時間受け放題!

スポンサーリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク