2回目のTOEIC|第225回のTOEICテストの感想

TOEICテストを受けてきました。まず受けてきた感想としてですが、やれました。やれたというのは一応TOEICテストを受けられるレベルぐらいには学力が上がり、ちゃんと問題に取り組むことが出来ました。

前回の受験時は単語も文法も何にも無い状態だったので、スコアが0点だろうが400点だろうが意味をなさなかったんです。ただの勘でマークしただけでしたから。

えんぴつ転がしてマークしたみたいなもんだったんです。

それが今回は意図を持って答えることが出来たのでやれました。前回はテスト時間が長いとすら感じていたのが、時間が全く無いぐらいに感じられたので成長したなーと自画自賛しています。

でも、スコアは希望は600点でしたが、よくて500点でしょうね。

スポンサーリンク

パート別の感想

パート1できた
パート2できなかった
パート3できなかった
パート4できた

パート5できた
パート6ややできた
パート7時間が足りない

パート別のざっくりした感想です。できたというのは答えはバッチリ!ということではなくて、上にも書いたように問題が理解できて意図を持って回答できたということです。できた部分でも正答率は50%ぐらいな気がします。

リスニングパートの感想

総合問題集みたいなものを直前1週間でやったので問題の傾向自体には慣れることでき、受験していて焦りはなかったです。

パート1は中学英文法のやり直し、単語の暗記などをやったおかげで1問を除き余裕でした。1問は難しくて、文章の違いがわからず。

パート2の短文に対する回答は疑問詞などで判断するという攻略法を事前に勉強しましたが身に付いてはいないので回答が難しかったです。

また、パート3は問題を見つつリスニングするというのですが、問題を見れば頭に音声が入ってこず、音声を聞いてもその速さについていけないという状態でした。

パート4に関しては問題を事前に見て待ち伏せしてリスニングすることが出来ました。

パート3がダメでパート4が待ち伏せできた理由はおそらく、パート3は会話なのでキャッチボールで話がどう転がるかわかりにくいのに対し、パート4は一人が話すので問題文や単語でテーマなどがわかるからかもしれません。

リーディングパートの感想

パート5の短文穴埋めは中学英文法の知識がまさに問われるので、ここは本当に確信を持って回答できました。このパートに関しては次回受験時にはパーフェクトを狙えるのではと思っています。

パート6の長文穴埋めもパート5同様できました。でも、ちょっと読むスピードを上げないとバッチリとはいかないですね。

パート7は暗記している単語量、文法の知識、速読のスピードなど全般的に実力不足でした。読むスピードを上げるトレーニングなどをしていかないと時間内に終われそうにないです。

まとめ

今月に入ってからの勉強のおかげで受けてよかったなというテストになりました。

勉強をしていけばとりあえずスコアが上がる自信をつけることが出来ましたし、勉強の方向性も掴むことができました。

とりあえず今は勉強すればするほどスコアが上がりそうなレベル(要するに低レベル)なので、引き続きやるべきことをやっていこうと思います。

事前の記事でスコア600を目標にしていて、600点が欲しいと書いていましたが、スコア自体はどうでもよくなりました。目標は900ですし、通過点のスコアなんてどうでも良いです。

頭打ちになるまではとりあえず手元のテキストをガリガリやっていこうと思います。

ブログランキングに登録しています。

お帰りの際にはクリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH
TOEICもビジネス英会話も、そして受験リスニング対策も全部これ1つでOK!
人気ゲーム制作会社が考えたドラマ式レッスンは、 ビジネスにもプライベートにも使える英語が満載!
レッスンでは、ストーリーを楽しみながら、 よく使う単語のチェックや言い回しを クイズや一流講師による動画解説で気軽に学んでいくことができます。
レッスンは最短2分から受けられるので、忙しくても大丈夫!
通勤・通学の合間や、スキマ時間に、 特別な教材を準備しなくても受けられます!
レッスンを受けていくと、あなたの聞き取れない原因を分析して その克服のためのレッスンをご用意。
楽しみながら自然に英語が上達していきます。
無料体験期間もあり!
スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

スポンサーリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. 久原 より:

    TOEICお疲れさまでした。
    前回からの成長を感じられたとのことで、羨ましい限りです。
    パートごとに出来た、出来なかったの実感がもてるのは、まさに学習の賜物ですね。
    試験が終わり、再度目標に向けて奮起されていると思います。頑張ってついていきますので、ここからまた一緒に頑張りましょう!
    日々の更新楽しみにしています。

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      前回というか初受験がボロボロだった分、今回は成長を感じられて良かったです。

      次はお互い来年1月の第227回なんでそれに向けて頑張っていきましょう!