いつ英検1級を受けるのか?いきなり英検1級に挑戦するおっさん

どうも2018年度第2回英検1級にいきなり申し込んだおっさんです。

英検1級については準1級からの方が良いのでは?とか色々考えたのですが、ここは敢えて英検1級に挑むことにしました。

スポンサーリンク

いきなり英検1級に申し込んだ理由その1「もうTOEIC900点越えのスコアは我が手の中にある。」

TOEICで900点を取ることを目的とした当ブログですが、もう既にTOEIC900点以上のスコアというのは射程圏内であることを確信しています。

最近、「ポジティブな言葉を使うのが大事」という自己啓発本にハマった僕としては、「TOEIC900点以上は余裕!」と毎日100回唱えるようにしています。

なのでもう既に関心はTOEICから英検1級に移っており、TOEIC900点以上取れた僕が英検1級に申し込むのは当たり前との考えから、英検1級を受けることにしました。

ちなみに準1級レベルはTOEICのスコアで言うと700点代みたいなので、あながち僕のレベルで英検1級に立ち向かうのは無理ではないみたいです。ハイ。

いきなり英検1級に申し込んだ理由その2「とにかく受けてみて難易度を肌で感じ、モチベーションを上げる」

TOEICを受ける前もあーだこーだ理由をつけて、受けなかった過去が実はあります。

僕の中でTOEICは、英語をちゃんと勉強している意識高い系の就活キッズやビジネスパースン達が受けているイメージで、地の底で時給で日々の糧を得ている僕とは住む世界が違うと思っていました。

しかし、昨年の9月に受けてみて、これは案外やれるんじゃないかと思って勉強してみると、案外サクサクとウエハースのようにTOEICをスコアを積み上げることができたので、今回もその予定です。

英検1級は難しいとかやたらと難易度が高いと煽るブログ記事も拝見しましたが、「ザクとは違うのだよ、ザクとは」というランバラルの台詞を思い出しております。

ちなみにランバラルは劇中設定では35歳。もう彼より年上なんだよなー。

いきなり英検1級に申し込んだ理由その3「30代非正規フリーターなのに30代が終わってしまう」

僕はランバラルより年上の39歳になった。

もう30代もあと少し。残された時間は少ない。

そんな時にゆっくり階段を上っている時間は無いのだよ。TOEIC900点越えに1年掛けてしまった僕は、今度こそ今年度中に取ってやろうと思っています。

そして英語を使った何かぬるま湯な感じの、ゆっくり女の子と触れ合えたりする英語関係の仕事に就きたいと思っている。

エヘヘ(○´∀`).。o○(想像中)

いきなり英検1級に申し込んだ理由その4「30代非正規フリーターで貧乏なので参考書があまり買えない」

僕は30代後半。非正規契約のフリーターをやっております。時給は……ブボボ(`;ω;´)モワッ。

という切実な理由で、英検の級ごとに応じた参考書を買うお金がございません。

貧乏な学生がノートを買うお金が無いので黒板に書かれたことを丸暗記して、東大に入ったという逸話と聞いたことがあります。

そこまでの芸当はできませんが、貧乏というのは時に障害ではなく、糧にもなるのです。

「不屈の精神を持った剣士にあっては自己(おのれ)に
与えられた過酷な運命(さだめ)こそ
かえってその闘魂(たましい)を揺さぶり ついには… 」

シグルイ第1話より

英検1級に1ヶ月勉強したら何点取れるのか?

TOEIC第233回が9月9日。そこまではTOEICの勉強をしますが、その翌日から英検1級の勉強を開始します。

期間にして4週、約1ヶ月もあるので、そんなボロボロは点数にはならないと思います。

要は試験の形式に慣れて、試験で問われることを詰め込めるかだと思うので、一気に合格に近いレベルまで詰め込みたいと思います。

自分の性格的に始めはモチベーションが高いが、時間が経つにつれて飽きてやらなくなるので、最初にどこまで詰め込みが出来るかがキーかなと思っています。

ただ、TOEICと違って検定の回数が少ないのは辛いですね。せめて季節に1回、年4回ぐらいやって欲しいな。英検さん。

まぁ、おっさんが英検1級勉強を1ヶ月やって何点取れるかご覧あれ!

ブログランキングに登録しています。

お帰りの際にはクリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH
TOEICもビジネス英会話も、そして受験リスニング対策も全部これ1つでOK!
人気ゲーム制作会社が考えたドラマ式レッスンは、 ビジネスにもプライベートにも使える英語が満載!
レッスンでは、ストーリーを楽しみながら、 よく使う単語のチェックや言い回しを クイズや一流講師による動画解説で気軽に学んでいくことができます。
レッスンは最短2分から受けられるので、忙しくても大丈夫!
通勤・通学の合間や、スキマ時間に、 特別な教材を準備しなくても受けられます!
レッスンを受けていくと、あなたの聞き取れない原因を分析して その克服のためのレッスンをご用意。
楽しみながら自然に英語が上達していきます。
無料体験期間もあり!
スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

スポンサーリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク