第232回TOEICテスト(L&R)を受けてきたよ!

ご無沙汰してましたが、今日第232回TOEICテスト(L&R)を受けてきました。

その感想やらを書く前に、まず前回からかなり時間が空いているの前回からの経緯を簡単に書いておきます。

スポンサーリンク

第231回TOEICテスト(L&R)は850点だった

上の画像は年明けてからの勉強時間です。

5月に掛けて勉強時間を増やしていったんですが、6月になってまたしてもモチベーションがダダ下がり。

この頃は精神的な不調というよりアルコールが止められなくて、バイトの時間以外で素面でいる時間が減ってしまったのが大きな原因でした。

そして第231回TOEICテスト(L&R)は勉強がまた出来なくなっていましたが、公式問題集を何回かやって受験しました。

その結果は850点でした。

3月に続いてなぜかリーディングパートが時間切れしなくなっていたのも大きいと思います。]

後はもう問題慣れしてきているのもかなり大きいですね。今回ダメダメだったんですが、それでも700点は切ってないはずです。

これも慣れの賜物でしょう。

第232回TOEICテスト(L&R)の感想

テストの週になってから公式問題集のリスニングパートのみを適当に流して今回のテストに挑みました。

もはやいつものパターン。

テスト会場はありがたいことに前回試験と同じで交通費も時間も少なくて済む会場です。もしかして、何回も受験しているとこういう風にテスト会場を優遇してくれるのでしょうか?

それなら次回の第233回も同じ場所でオナシャスTOEICさん!

スポンサーリンク

TOEICテストで初のマークミスでアタマ真っ白!

TOEICパート3のラスト3問ぐらいに差し掛かる頃、マークの空欄と解いている問題の番号が合わないことに気づきました。

あ、どこかでマークするの忘れてるか、ズレてしまっている!?

そこから問題を聞きつつ、戻ってチェックをやっていると問題62に二つマークしていました。

つまり、問題62をマークして、問題63の答えも問題62の欄にマークしてしまうという痛恨のミス。

当然パート3のラスト3問はボロボロ。

そこからちょっと集中が切れ気味になりましたね。大して勉強もしてこなかったんですが、明らかに記録は狙えないのがわかって鉛筆を落としたりとグダグダ。

リーディングパートは今回も最後まで解けた

3月、6月と続きリーディングパートは最後まで解くことができました。

僕は自分の実力がわからなくなるという意味で色塗りはしない主義なのですが、それでも最後の方を空欄で出すのは悔しいので、最後まで回答できて良かったです。

でも、最後の方は文章を読んで問題を解くのではなく、問題を見て文章を読んでいたのでギリギリですがね。

まぁ、特別なことをせずに自然に最後まで解けるようになたし、今後も自然に読むスピードが上がると妄想しています。

第232回TOEICテスト(L&R)の予想スコアは700点

今回はやらかしで9問ぐらいはまともに聞けてないのもあり、なおかつ事前勉強もやれたとは言い切れないので予想スコアは700点です。

ただ、逆に言うと700点ぐらいを切ることは、試験中に失神でもしない限りないかなとは思っています。

それぐらいTOEIC形式には慣れていると思います。そして、もう飽きてるんですけどね……((;゚Д゚).

集中が切れないうちに追い込まなかったツケですね。

今後のTOEIC受験と英語学習について

まず第233回TOEICテスト(L&R)は受けます。申し込みも済ませています。

ただ、6月の850点というスコアもそこまで悪いスコアではないので、これで就職活動をしようと思っています。

一方でオンライン英会話を既に7月から始めていて、あまりにも話すスキルの無さに驚いているところです。

毎日ビールを飲んでいるけど、ワインも好きだよ。
ショーケースの前の男性は何を買うか検討している。
今日の仕事は休みではなく、夕方からです。

こういったことが全く英語で出てきません。それどころか、

英語を勉強しているのは海外旅行に行くためです。学生時代に10年間、大人になってから2年間英語を勉強しています。

こんなのも無理です。

この状態で英語が出来るみたいな感じで就職活動をすると地獄を見るかななんて思って、スピーキングのスキルをもう少しだけ上げてからにしようかとも思っています。

なので第233回TOEICテスト(L&R)(2018年9月9日(日))までは細々と公式問題集をやりながら、スピーキングスキルを上げつつ、あわよくば900点越えを目指したいと思っています。

やることは公式問題集だけです。それ以外は精神力の問題でやる気Nothingです。

ちなみにTOEICで求められるスキルと英会話で求められるスキルは全然違うと感じているので、英語を話したいと思っている人は早めに始めた方が良いと思います。

僕もTOEICに飽きた時点でやっておけば良かったと思っています。

ちなみにおすすめのオンライン英会話はレアジョブです。そこんとこヨロシク!



P.S

TOEIC勉強時間とかスコアとかの更新はまた気が向いた時にやります。へば、また!

ブログランキングに登録しています。

お帰りの際にはクリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
□  年を取るほど「うっかり」の悩みは増えていくばかり       □
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
いくつになっても「カラダは元気、アタマはしっかり」が理想!!
それならやっぱり予防が肝心!!
大豆に含まれる健康成分「ホスファチジルセリン」でいつまでもすっきり!
今なら発売記念キャンペーン、 初回限定約1か月分を半額でお試しいただけます!
↓↓うっかりが気になる方に!サポートメモリープレミアム!↓↓
【サポートメモリープレミアム】

スポンサーリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク