TOEIC第228回を受験した感想(4回目のTOEIC試験)

かなり間が空いてしまいました。

前回のTOEICの結果報告もせずに何をしていたのかというと、精神的に落ちていて何もしていませんでした。

以前の記事でも不眠症がどうこう書いていたと思いますが、どうも周期的に精神的にダメなことがあります。英語学習ブログなので詳しくは書きませんが、2~3年前から落ちる時期があり、昨年からその落ち込みがキツくなってきたんですよね……。

今回はTOEICの勉強を再開しようと思った2月の1週目からダメで、今回のTOEIC228回の勉強を再開しようと思ったけど出来ずじまい。

結果的に勉強に手がつけられたのは今週に入ってから。

TOEICの総勉強時間は今のところこんな感じです。

2月は全く勉強できず、今週になって公式問題集を1回やって、その答え合わせをチビチビやっている間にテスト当日になってしまった感じです。

スポンサーリンク

第228回のTOEICテストは恐らく簡単だった

スポンサーリンク

リスニングパートは聞き漏らしまくって自信がない

正直言って1ヶ月のブランクありの僕ですけど、簡単な問題が多かったように思います。

恐らく皆は簡単な問題をきっちり取ってくるはずなので、相対的にダメな僕はヤバイ感じがしています。

特にリスニングでは聞き漏らしを何度もしてしまったので自信ないです。(デザイン会社に依頼した女性の会社が何をやっているか?みたいな問題は待ち受けていたのに聞き漏らしてショックでした。)

リーディングパートも簡単で時間内で初めてラストまで解けた

リーディングはパート5の文法問題は自信が無いですね。中学英語でTOEIC600点を目指すテキストでやった文法項目が頭から抜けてしまっています。

しかし、その後はそんなに詰まるような単語も無くて、するすると時間内に全て回答しました。

これは初めてです。いつも10分とか15分オーバーしていたので、今回の問題とよほど相性が良かった可能性もあります。

第228回のTOEICテスト予想スコアは700点前後

前回受けた第227回のTOEICテストはリスニング425点、リーディング375点の800点だったんです。(これに関してもまた調子が良くなったら記事を書きます。)

そこから1ヶ月何もしなくて、語彙力とリスニング力が落ちたことを考えると700点前後かなと予想しています。

前回ラストまでたどり着かなかったのが今回はリーディング全問回答したので、リスニング低め、リーディング高めになるかなぁと思います。

会場は花粉症の人の喉と鼻が辛そうだった

僕は幸い花粉症じゃありませんが、会場は鼻を啜ったり、かむ音、咳などが2時間至ること頃から聞こえていました。

花粉症の人にとっては3月から6月?ぐらいまでのTOEICテストは地獄でしょうね。

生理現象ですし、僕は何とも思いませんが、他人の音が気になる人は花粉症じゃなくても避けた方がいい時期かもしれません。

TOEIC第228回を受験した感想(4回目のTOEIC試験) まとめ

正直言って、まだ精神的に復調したわけじゃないので、今後は未定です。

4月のTOEICテストも当然申し込んでいませんし。

回復傾向にあると思いますが、バリバリ英語の勉強をしていくのは無理かもしれません。

ただ今後英語の勉強をやっていくにしてもTOEICにはあまり時間を割かない予定です。

恐らくこのままTOEICに対応したリスニング、単語の暗記を1日1~2時間?やっていけばスコア900というのはいけると思います。

ロケットで言えば、助走、離陸、巡航まで来ている感じで、軌道到達(スコア900)は想定範囲。

なので次復帰してやるならスピーキングとライティングに力を入れるかな?

なんて調子に乗っていて、今回のテストで600点もいかないクソダサパターンもありえますけどね。

ということでまたしばらくは失踪する予定です。さようなら。

ブログランキングに登録しています。

お帰りの際にはクリックのご協力をお願いいたします。


にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

スポンサーリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. ロック より:

    はじめましてー、ブログ拝見させて頂きました!。僕もTOEICの勉強をしてるのですが、800点オーバーすごいですね!。大したもんですよ!
    勉強にもメンタルの問題が重要だと思うので、もし大変でしたから専門家のケアーを受けられてはいかがですか?
    一緒に頑張りましょうb

    • 管理人 より:

      コメントありがとうございます。

      1月の800点という結果は自分でも出来すぎだと思います。

      >勉強にもメンタルの問題が重要だと思うので、もし大変でしたから専門家のケアーを受けられてはいかがですか?

      このままの調子が続くようなら、それも考えるべきでしょうね。幸い気温の上昇とともに快方には向かっている気がするので、様子を見たいと思います。

      TOEICはやりがいのある検定だと感じていますし、お互い頑張りましょう。また、よろしくお願いします。