TOEIC公式問題集をひたすら繰り返して勉強する

去年のクリスマスに風邪を引いて、正月休みに突入。

そして、前回記事に書いたようにリスニングの点数は上がらず、リーディングがなぜか上がるという状態のなか、今日まで何の進展もありません。(しかも、全然勉強できていないし……)

TOEIC勉強2ヶ月目で公式問題集(過去問)を解いてみた

というかもう試験2週間前なのでジタバタせずに公式問題集をひたすらやるという感じにしようと思っています。

スポンサーリンク

公式問題集を繰り返し勉強している感想

大多数の人がTOEIC最重要テキストに上げるだけあって、やっぱり語彙の説明もかゆいところに手が届くというか、これは何の意味ってのは大抵書いています。

なので公式問題集1冊で学習が進められるのでいいかなと思っています。

あとは問題形式が実際のTOEICテストと同じなので、時間配分の訓練やテスト慣れにもなるし良いですね。

ただ残念なのはまだまだ問題数が少ないというところ。(現在新形式では合計4冊までしか問題が出ていない)

リスニング問題とか一回やると音声は聞き取れないけど、答えはこれとか覚えちゃうことも多々あるので、そういう意味ではしっかり聞くことを意識しないとただの暗記になってしまう可能性もあります。

ここは公式問題集の使い方、勉強の仕方の工夫のしどころかもしれませんが、時間が無いのでひたすら使い倒します。

公式問題集をひたすらやりまくったらTOEICのスコアは600点から上がるのか?

前回公式問題集をやったら予想スコアが600点前後でした。

そこからの勉強は公式問題集のみしかやっていないので、TOEICスコア600点から公式問題集をやりまくることで何点スコアが上がるのか?の検証にはなると思います。

実際春名氏はこれだけで旧形式ですが、900点オーバーしていますし、スコアアップするのは間違いないと思います。

ただ、個人的にはゲームで例えるとHPと攻撃力を上げまくってごり押し戦法みたいな感じで、何だかなぁという感じではあります。

ゲーマーとしては工夫がないという感じですね。

でも、とりあえず他に打つ手も思い浮かばないので、ゴリ押し戦法でいきます。

パート5、6、7のリーディングパートのテキストはやらないかもしれない

以前少し書いたかもしれませんが、パート5、6、7のリーディングパートの問題集も購入しています。

本来なら1月はこれをやりまくる予定でした。しかし、想像以上にリーディングパートで点数が取れている現状もあるので、これらのテキストはやらないかもしれません。

むしろ積極的にはやりません。

公式問題集をやった上で余裕があれば、手を出そうかなという感じ。何しろ2週間ですから、1周して終わりになりそうですしね。

まぁ、中途半端になるぐらいなら、やらない方がマシでしょう。

とこんな感じでTOEIC本番2週間前の中間報告でした。

ブログランキングに登録しています。

お帰りの際にはクリックのご協力をお願いいたします。

にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□
□  年を取るほど「うっかり」の悩みは増えていくばかり       □
□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■
いくつになっても「カラダは元気、アタマはしっかり」が理想!!
それならやっぱり予防が肝心!!
大豆に含まれる健康成分「ホスファチジルセリン」でいつまでもすっきり!
今なら発売記念キャンペーン、 初回限定約1か月分を半額でお試しいただけます!
↓↓うっかりが気になる方に!サポートメモリープレミアム!↓↓
【サポートメモリープレミアム】

スポンサーリンク




スポンサーリンク
スポンサーリンク




スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




コメント

  1. 久原 より:

    近づくにつれてドキドキしてきますね。
    こっちももう2週間しかないんだと、焦るけれどもこのまま変化なく試験日を迎えることになりそうです。
    このブログのファンとして、最後まで見届けるつもりなので最後まで頑張ってくださいね!

  2. 管理人 より:

    久原さんは初回、僕は最終回の可能性もある次回TOEIC試験。

    僕は就活の関係で泣いても笑ってもあと1回か2回しか受けないと決めているので、それまでやれることをやってみようと思っています。

    お互い頑張りましょう!